ホームページ制作費用の相場について
経営者の悩みの種である予算設定
ホームページ制作を検討される際、
頭を悩まされるのが「予算設定」です。
どの程度の予算を組んだら良いか分からない
という方は多いのではないでしょうか?
ホームページ制作は、相場の把握が難しい分野でもあります。
相場の把握が難しい理由
商品を提供する(売る)側の立場に立った場合
本来であれば
- 原価
- 仕入れの金額
を考慮した上で、利益が出るように価格設定をしていきます。
しかし、
ホームページには原価や仕入れの金額等が存在しません。
制作にかかる費用のほとんどが
人件費
であるためです。
よって、価格の「安い < 高い」は
- ページ数が少ない < ページ数が多い
- 簡単な構造 < 複雑な構造
- テンプレート < オリジナル
- 素材を自分で用意する < 素材を用意してもらう
上記のような条件によって、価格が変動してしまいます。
相場を理解するためのポイント
ホームページ制作の相場を確認・検討する際は、
改めて、ご自身の事業・サービス・商品の見直しを図りましょう。
その中で、
- どのような目的でホームページを作るのか?
- どのような用途でホームページを運用していくのか?
- 制作費用・ランニングコストは其々いくらなのか?
- HPの利用期限、契約の縛り、制限はあるのか?
以上を考慮しながら、
今後の展望を明確にした上で、制作予算を決定できると理想的です。
下記に、目的・用途に合わせたHP制作費用の相場を記載します。
是非、ご参考ください。
ホームページ制作費用の相場・目安
A:形式的に必要
- とりあえず急いでHPが必要
- とにかくお金をかけずに作りたい
【予算の目安】
(制作費)0〜10万円以下
(ランニングコスト)0〜10,000円以下
B:名刺代わり
- 名刺として使いたい
- 最低限の情報を掲載したい(事業名・住所・連絡先など)
【予算の目安】
(制作費)10〜50万円以下
(ランニングコスト)10,000円以下
C:パンフレット代わり
- 会社案内・事業案内として使いたい
- サービスや商品を紹介・説明したい
【予算の目安】
(制作費)50〜100万円以下
(ランニングコスト)10,000円以下
D:集客・ブランディングの補強として
- WEBから集客したい
- ブランディングを図っていきたい
【予算の目安】
(制作費)100〜300万円以下
(ランニングコスト)1〜10万円以下
E:集客・ブランディングのメインツールとして
- WEBメインでの集客体制を図りたい
- 本格的なブランディングを実現したい
【予算の目安】
(制作費)300万円以上
(ランニングコスト)10〜30万円
以上となります。
弊社では、お客様の今後の展望に合わせて企画提案させていただきます。
ご検討中の方は、弊社の無料相談をご利用ください。
ご相談の多い「よくあるご質問」
仙台でホームページ制作サービスを展開する株式会社MIRAIZUでは、お客様から寄せられた「よくあるご質問」をご紹介させていただいております。
本ページでは、特にご相談の多い
- 費用について
- 検索対策について
- デザインについて
- システムについて
- サーバ・ドメインについて
以上の内容をまとめさせていただきました。
定期的に内容を更新し、ブラッシュアップして参ります。
お気軽にお問い合わせいただけると幸いです。
メニュー・コース提示で注意したいこと【後編】
- 料金表の作成
- メニューの考案
- コースの考案
を図る上で、
より効果的に知ってもらい選んでもらうために
大切な2つのポイント
【ネーミング】と【数】
前回のブログでは、その1つ目として
【ネーミング】について解説させていただきました。
バックナンバーはこちら↓
メニュー・コース提示で注意したいこと【前編】
2つ目となる今回は、【数】について解説します。
メニュー・コースの数は多い方がいいのか?
- 幅広いタイプの方に案内できる。
- 患者さんの満足度も上がるはず。
- 売上の柱はいくつあったって良い。
そう考えて、
手当たり次第、
たくさんのメニュー・コースを作る。
果たして、本当に
メニュー・コースの数は多い方が良いのか。
その答えを出す際に参考にしたいのが
「選択のパラドックス」です。
選択のパラドックスとは
人は「情報はできる限りたくさん欲しい」
そう思いながらも、
多すぎる情報は脳の負担となり
「選択の妨げになる」
という現象を起こします。
つまり、
A・B・C
3つの選択肢がある場合
この中から「1つ」は選びやすい
しかし、
A・B・C・D・E・F・G …
たくさんの選択肢がある場合
選択するのが嫌になってしまう。
という行動心理が働いてしまうのです。
結果、「選ばない」という
一番避けたい選択肢を選択されてしまいます。
あなたは幾つの選択肢を与えていますか?
例えば、「腰痛を治したい」
という方に振り向いてもらうため、メニューを用意するとします。
その時に、
- 鍼灸を使った腰痛治療
- ラジオ波等の物理療法を使った腰痛治療
が提供できると仮定すれば、選択肢は2つです。
しかし、患者さんの中には
- 鍼はちょっと怖い…
- 治療器ってなんか苦手で…
という方もいらっしゃるかもしれません。
そのケースを想定すると、
「鍼も治療器も使わない」
いわゆる通常の「手技だけ」という選択肢が1つできます。
- 鍼灸を取り入れた治療
- 物理療法を取り入れた治療
- 手技をメインとした治療
以上で、3つのメニュー(選択肢)ができ上がります。
では、下記のケースはどうでしょうか?
- 鍼灸を取り入れた治療
→「上半身or下半身」もしくは「全身」の2コース - 物理療法を取り入れた治療
→10分●円〜 - 手技をメインとした治療
→30分・60分・90分の3コース
つまり、各メニューに複数のコースが存在する場合です。
コースという選択肢が2つ以上あった場合
「メニュー3」×「コース2」=合計6つの選択肢
中には
「院長は別途プラス500円」
など、指名制を導入されている院もあります。
そうなると、
「指名するor指名しない」という2つの選択肢が増え合計12
以上を料金表として一覧にまとめ、
患者さんにそのまま掲示したらどうでしょうか。
「どれにしたら良いか分からない」
そんな回答が返ってきそうです。
大切なのは情報の与え方
「選択肢を全て一度に出す」ことを避ければ良いため、
まずは、
- 鍼灸を取り入れた治療
- 物理療法を取り入れた治療
- 手技をメインとした治療
という3つのメニューから、1つを選択してもらう。
次に、2〜3つ程度のコースから1つを選択してもらう。
最後に、指名するかしないかを確認する。
以上のように、
段階を踏んで選択肢を提示してあげると
患者さんの脳もパンクしません。
となると、情報の与え方(見せ方)も大切です。
また、新規患者さん(既存患者さんの場合でも)は
「他の整骨院と比較する」
という行動もプラスされます。
当たり前の話ですが
自院の競合の数だけ
患者さんの選択肢は掛け算されて増えてしまう
ということも忘れてはいけません。
- メニュー・コースの作り方
- 案内・掲示の仕方
は、いかに重要なのかということが見えてきます。
前編・後編のまとめ
メニュー・コース提示で注意したい点を、下記の通りまとめます。
- 患者さんの悩みにフォーカスしたメニューを考案する。
→ ★なんの治療?と思われないように簡単な名前に。 - メニュー数はある程度、用意する。
→ ★極端に少なすぎると、満足度が下がる。 - コースは多くても3つ程度にまとめる。
→ ★ニーズ(予算や治療効果 等)に合わせたラインナップを用意。 - 一度に全ての情報を与えない。
→ ★段階を踏みながら案内していく。
また、
今回のブログで紹介した「選択のパラドックス」
こちらでご紹介しています。
興味のある方はご覧ください。↓
選択のパラドックス