よくあるご質問集

2020.06.24

予算決めが分からない|HP制作費用の相場チェック

ホームページ制作の相場|仙台ホームページを作りたいけれど
予算決めが分からない

そのようなお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

HP制作費は実に幅広く、相場の調査・把握が難しい分野でもあります。
改めて、ご自身の事業・サービス・商品の見直しを図りながら、今後の展望を明確にすることをおすすめいたします。

その中で、

  • どのような目的でホームページを作るのか?
  • どのような用途でホームページを運用していくのか?
  • 制作費用・ランニングコストは其々いくらなのか?
  • HPの利用期限、契約の縛り、制限はあるのか?

以上を考慮しながら、最終的な予算を決定されることをおすすめいたします。

下記に、目的・用途に合わせたHP制作費用の相場を記載します。
ご参考ください。

目的・用途に合わせたHP制作費用の相場

A:形式的に必要
  • とりあえず急いでHPが必要
  • とにかくお金をかけずに作りたい

【予算の目安】
(制作費)0〜10万円以下
(ランニングコスト)0〜10,000円以下

B:名刺代わり
  • 名刺として使いたい
  • 最低限の情報を掲載したい(事業名・住所・連絡先など)

【予算の目安】
(制作費)10〜50万円以下
(ランニングコスト)10,000円以下

C:パンフレット代わり
  • 会社案内・事業案内として使いたい
  • サービスや商品を紹介・説明したい

【予算の目安】
(制作費)50〜100万円以下
(ランニングコスト)10,000円以下

D:集客・ブランディングの補強として
  • WEBから集客したい
  • ブランディングを図っていきたい

【予算の目安】
(制作費)100〜300万円以下
(ランニングコスト)1〜10万円以下

E:集客・ブランディングのメインツールとして
  • WEBメインでの集客体制を図りたい
  • 本格的なブランディングを実現したい

【予算の目安】
(制作費)300万円以上
(ランニングコスト)10〜30万円

株式会社MIRAIZUでは無料相談を実施中です。

今後の展望をお伺いさせて頂いた上で、最適なプランを考案いたします。

 

2020.06.21

ホームページ制作費用の相場について

経営者の悩みの種である予算設定

ホームページ制作を検討される際、
頭を悩まされるのが「予算設定」です。

どの程度の予算を組んだら良いか分からない

という方は多いのではないでしょうか?

ホームページ制作は、相場の把握が難しい分野でもあります。

相場の把握が難しい理由

商品を提供する(売る)側の立場に立った場合

本来であれば

  • 原価
  • 仕入れの金額

を考慮した上で、利益が出るように価格設定をしていきます。

しかし、

ホームページには原価や仕入れの金額等が存在しません。

制作にかかる費用のほとんどが

人件費

であるためです。

よって、価格の「安い < 高い」は

  • ページ数が少ない < ページ数が多い
  • 簡単な構造 < 複雑な構造
  • テンプレート < オリジナル
  • 素材を自分で用意する < 素材を用意してもらう

上記のような条件によって、価格が変動してしまいます。

相場を理解するためのポイント

ホームページ制作の相場を確認・検討する際は、
改めて、ご自身の事業・サービス・商品の見直しを図りましょう。

その中で、

  • どのような目的でホームページを作るのか?
  • どのような用途でホームページを運用していくのか?
  • 制作費用・ランニングコストは其々いくらなのか?
  • HPの利用期限、契約の縛り、制限はあるのか?

以上を考慮しながら、
今後の展望を明確にした上で、制作予算を決定できると理想的です。

下記に、目的・用途に合わせたHP制作費用の相場を記載します。
是非、ご参考ください。

ホームページ制作費用の相場・目安

ホームページ制作費用の相場・目安

A:形式的に必要
  • とりあえず急いでHPが必要
  • とにかくお金をかけずに作りたい

【予算の目安】
(制作費)0〜10万円以下
(ランニングコスト)0〜10,000円以下

B:名刺代わり
  • 名刺として使いたい
  • 最低限の情報を掲載したい(事業名・住所・連絡先など)

【予算の目安】
(制作費)10〜50万円以下
(ランニングコスト)10,000円以下

C:パンフレット代わり
  • 会社案内・事業案内として使いたい
  • サービスや商品を紹介・説明したい

【予算の目安】
(制作費)50〜100万円以下
(ランニングコスト)10,000円以下

D:集客・ブランディングの補強として
  • WEBから集客したい
  • ブランディングを図っていきたい

【予算の目安】
(制作費)100〜300万円以下
(ランニングコスト)1〜10万円以下

E:集客・ブランディングのメインツールとして
  • WEBメインでの集客体制を図りたい
  • 本格的なブランディングを実現したい

【予算の目安】
(制作費)300万円以上
(ランニングコスト)10〜30万円

以上となります。

弊社では、お客様の今後の展望に合わせて企画提案させていただきます。

ご検討中の方は、弊社の無料相談をご利用ください。

 

 

問い合わせはこちら

TEL022-208-8985OPEN 9:00~18:00
CLOSE 土・日・祝祭日