よくあるご質問/FAQ

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よくあるご質問|仙台でホームページ制作会社は株式会社MIRAIZU

費用について

HP制作費の相場を教えてください

HP制作費は実に幅広く、相場の調査・把握が難しい分野でもあります。

改めて、ご自身の事業・サービス・商品の見直しを図りながら、今後の展望を明確にしましょう。

その中で、

  • どのような目的でホームページを作るのか?
  • どのような用途でホームページを運用していくのか?
  • 制作費用・ランニングコストは其々いくらなのか?
  • HPの利用期限、契約の縛り、制限はあるのか?

以上を考慮しながら、最終的な予算を決定されることをおすすめいたします。

下記に、目的・用途に合わせたHP制作費用の相場を記載します。
ご参考ください。

A:形式的に必要
  • とりあえず急いでHPが必要
  • とにかくお金をかけずに作りたい

【予算の目安】
(制作費)0〜10万円以下
(ランニングコスト)0〜10,000円以下

B:名刺代わり
  • 名刺として使いたい
  • 最低限の情報を掲載したい(事業名・住所・連絡先など)

【予算の目安】
(制作費)10〜50万円以下
(ランニングコスト)10,000円以下

C:パンフレット代わり
  • 会社案内・事業案内として使いたい
  • サービスや商品を紹介・説明したい

【予算の目安】
(制作費)50〜100万円以下
(ランニングコスト)10,000円以下

D:集客・ブランディングの補強として
  • WEBから集客したい
  • ブランディングを図っていきたい

【予算の目安】
(制作費)100〜300万円以下
(ランニングコスト)1〜10万円以下

E:集客・ブランディングのメインツールとして
  • WEBメインでの集客体制を図りたい
  • 本格的なブランディングを実現したい

【予算の目安】
(制作費)300万円以上
(ランニングコスト)10〜30万円

安いHPと高いHPの違いはなんですか?

汎用性の違いであると判断します。

安いHPは、いわゆる「テンプレートタイプ」のWEBサイトです。
初めから型が決まっているため、その形に合わせて情報を入れ込みます。

  • 色の選定
  • 文章・写真の設置場所
  • ボタンの設置場所

等、限られた範囲の中でのみ制作できます。

一方、汎用性が高くなるにつれて、費用も割高になっていくイメージです。

  • 自社のイメージに合わせたデザイン
  • ユーザビリティのある構成
    ・見やすい写真
    ・読みやすい文章
    ・押しやすいボタン など
  • 使い勝手の良さ(例:編集が簡単にできる)

など、自由度が高いため、長期に渡って使用することができます。

また、

  • 何ページ構成のWEBサイトを作るか
  • 検索対策が施されているか
  • 使用する素材(原稿・写真)はどうするか

によっても、費用が大きく変動する場合が多いです。

それらを考慮した上で、ご自身にあったサービスを選択しましょう。

初期費用はいくらですか?

弊社では「初期費用0円」から、ご依頼を承ります。

プランやお支払い方法によって初期費用は異なります。
「初期費用はなるべく抑えたい」という方もお気軽にご相談ください。

お客様の広告予算に合わせてプランを作らせていただきます。
まずは無料相談をご利用ください。

ランニングコストはいくらですか?

月額5,000円(税別)〜、HPの運用ができます。

弊社サービスのランニングコストは、

  • サーバ費用
  • ドメイン費用

を含めた管理運用費と、

  • SSL対応(セキュリティー強化)
  • 修正サポート
  • アクセス解析

等の保守費用として頂戴しています。

リスティング広告等を導入される方は、別途オプション費用としてお支払いが必要となります。

「月」及び「年」の広告予算に合わせて、最適な運用をご案内させていただきます。

完成後の修正にお金はかかりますか?

一部、修正費用がかかります。

文章の変更・写真の差し替え等が簡易的に編集できるシステムとなっておりますが、一部、変更できない部分(画像文字など)が御座います。

その際は、別途お見積もりを取らせていただきますので予めご了承ください。
また、新たにページを追加する場合、デザインを大きく変更する場合も同様です。
こちらに関しては、プランをご選択いただく際にご説明させていただきます。

住所・電話番号・診療時間をはじめとする基本情報、料金等の訂正は、弊社が無償で代行させていただきます。

HP制作以外でお金はかかりますか?

基本的にはかかりません。

弊社でWEBサイト制作を行う際は、

  • デザイン作成(各端末用:PC・スマホ・タブレット)
  • システム構築(CMS・レスポンシブサイト)
  • 原稿作成費用(大よそ15ページ程度)
  • 写真撮影費用(120分目安)
  • サーバ構築費用
  • ドメイン構築費用
  • SSL対応

以上が全て包括されたプランとなっております。

下記に該当する際は、別途お見積もりを取らせていただきます。
予めご了承ください。

別途お見積もりとなるケース
  • 2日に分けて撮影が必要となった。(例:移動を伴う複数の店舗撮影する)
  • お客様側の都合で撮影時間が長引いた。(例:120分を超過した撮影)
  • 膨大なページ数のWEBサイト構築、もしくはリニューアル。
  • ECサイトの構築及び決済システムの導入。
  • 予約システム等、他サービスの導入。

検索対策について

検索対策はしてくれますか?

はい、弊社が手がけるHPでは、全サイトに検索対策が行われています。

WEBサイトの検索対策は、大きく分けて2つに分類されます。
1つ目はSEO対策、2つ目はPPC等のクリック型報酬広告です。

弊社ではSEO対策を前提としたWEBサイト構築を行います。
また、さらにアクセスを獲得したいお客様に合わせて、別途オプションでリスティング広告の利用をオススメしております。

SEOとMEOの違いはなんですか?

SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字を取ったものです。
直訳すると「検索エンジン最適化」といいます。

GoogleやYahoo!等の検索エンジンによるオーガニックな検索結果において、特定のWEBサイトが上位に表示されるように、WEBサイトの内部・外部に施策を施します。

一方、MEOは「Google Map」を対象とした「地図エンジンの最適化」です。
MEOは「ローカルSEO」とも呼ばれ、店舗型ビジネスを展開する事業者様によってはとても重要な対策です。

SEOとPPCの違いはなんですか?

SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字を取ったものです。
直訳すると「検索エンジン最適化」といいます。

GoogleやYahoo!等の検索エンジンによるオーガニックな検索結果において、特定のWEBサイトが上位に表示されるように、WEBサイトの内部・外部に施策を施します。

一方、PPCは「Pay Per Click」の略です。

「クリック報酬型広告」とも呼ばれ、クリックされるごとに広告費が発生する仕組みのことです。(表示される段階では、広告費は発生しません。)

SEOとPPCは、「検索結果が表示される場所」と「上位表示させる方法」という点で異なります。

検索結果が表示される場所
  • SEO
    → 1位から100位(1ページ目先頭から10ページ目最後)までの表示エリア
  • PPC
    → 各ページ(例:1ページ目:1位から10位まで)の上部もしくは下部、場合によってはGoogle MAP 上にも表示
上位表示させる方法
  • SEO
    →専門的なテクニック(WEBサイトの内部対策と外部対策)によって上位表示させる
  • PPC
    → お金を払って広告枠を購入することで上位表示させる

上位表示の確約はできますか?

「できる場合」と「できない場合」が御座います。

WEBサイトの検索対策は、大きく分けて2つに分類されます。
1つ目はSEO対策、2つ目はPPC等のリスティング広告です。

SEOによる順位決定

WEBサイトの内部対策と外部対策(外部要因)によって順位が決定します。

リスティング広告の順位決定

「お金を払って広告枠を購入する」ことで得られる順位です。

以上を踏まえて、

  • SEO対策は確約できない
    そもそも確約できるものではない
  • PPCは確約できる
    → 高い広告費を支払うことで順位を維持できる

という結論を出すことができます。

SEO対策の結果を確約したり、順位結果に対して成果報酬のサービスを提供しているWEB業者も存在します。

これらのサービスはトラブルが大変多いため、注意が必要です。

内容をしっかりと理解した上で利用するようにしましょう。

リスティング広告も依頼できますか?

はい、リスティング広告の作成・運用のサポートをさせていただきます。

リスティング広告は、

  • 検索連動型広告
  • ディスプレイ広告

以上の2種類が御座います。

お客様の広告予算に合わせてプランを作らせていただきます。
まずは無料相談をご利用ください。

リスティング広告が適している方
  • 新規ドメインでホームページを立ち上げたばかりの方
  • 数年ホームページを運用しているが、一向に上がってこないという方
  • さらなるアクセス増を狙い、成果を最大化させたい方

検索対策だけの依頼はできますか?

可能な範囲で承ります。

WEBサイトの検索対策は、大きく分けて2つに分類されます。
1つ目はSEO対策、2つ目はPPC等のリスティング広告です。

SEOはWEBサイトの内部要因と外部要因によって決定する順位なのに対し、リスティング広告は「お金を払って広告枠を購入する」ことで得られる順位です。

リスティング広告による検索対策

他社でホームページを作成された場合でも、弊社でリスティング広告を活用した検索対策をサポートできます。

SEOによる検索対策

SEOはWEBサイト内の構造の最適化がとても重要な役割を果たします。
弊社で制作したホームページでない場合、サイト内の最適化を図ることが難しいケースも御座います。

まずは、お客様がどのようなサービス・システムでホームページを作成されたのかを確認させていただき、改善策をご提案させていただきます。

まずは無料相談をご利用ください。

キーワードはいくつまで対策できますか?

特に制限はありません。実質、無制限で対策できます。

SEO対策の場合

1WEBサイトの1ページ内には、2〜3つ程度の検索キーワード設定が望ましいとされています。
よって、弊社のお客様で多い地域密着型サービス(※)は、各ページに「地名+主力キーワード+類似キーワード」の対策が施されます。

(※)クリニック・歯医者・整骨院・動物病院など。

リスティング広告の場合

基本的に設定するキーワードの数に比例して、予算が高くなっていきます。
よって、こちらもキーワード数としての制限はありません。

あくまでも予算内で成果を出すということを念頭に置いて実施する必要があります。

上位表示の実績を教えてください。

SEO対策事例でご紹介しています。

実績のある分野
  • メディカル分野
    → クリニック・歯医者・動物病院
  • コ・メディカル分野
    → 整骨院・鍼灸院 等
実績のあるエリア
  • 宮城県
    → 仙台市及び近郊エリア
    (大崎市・岩沼市・名取市・富谷市 など)
  • 岩手県
    → 盛岡市及び近郊エリア
    (北上市・花巻市 など)
  • 福島県
    → 郡山市・福島市及び近郊エリア
    (白河市・田村市 など)
  • 山形県
    → 山形市及び近郊エリア
    (天童市・米沢市・酒田市 など)
  • 秋田県
    → 秋田市・横手市
  • 青森県
    → 八戸市

デザインについて

デザインの特徴を教えてください

オリジナル性が最も表現できる「写真素材」を重点的に使用したWEBサイトが多いです。

サイト全体を彩るカラーは、お客様のコンセプトカラーを主軸に、調和のとれる色合いを選択していきます。
お客様が展開する事業のコンセプトに合わせたデザインを心がけています。

 

こちらの要望を提案できますか?

お客様のご要望は、最大限承ります。

HPのデザインを作成する上で大切なのは、

  • HPを持つ目的・用途
    ・どのような情報を掲載したいのか
    ・何をゴールにするのか
    (例:来店・お問い合わせ 等)
  • ターゲットの選定
    ・誰に見せたいHPなのか
    (例:年齢・性別・ニーズなど)

以上を明確にしながら、制作を進めていくことです。

それを踏まえた上で、お客様のご要望を形にいたします。

 

特に希望がないので丸投げしたいのですが…

弊社で企画考案・提案させていただきますのでご安心ください。

ご相談の多いお悩み
  • どんな情報を載せたらいいか分からない。
  • リニューアルしたいけれど、どこを変えたらいいか分からない。
  • 色の選定等、迷ってしまって先に進まない。

「HPは欲しいけど、どんなモノを作ったらいいか分からない」というお悩みは多いものです。

まずは、サイト構築する目的や用途をヒアリングさせていただいた上で、HP制作を進めて参ります。

 

素材の用意は必要ですか?

基本的にこちらで用意させていただきます。

写真撮影については、お客様にもご協力いただきます。
弊社のHP制作サービスでは、プロのカメラマンによる出張写真撮影が含まれております。

  • 人物(代表・スタッフさんの写真)
  • 内観・外観
  • 商品(モノ撮り)
  • サービス(接客風景などシーン撮り)

上記のようなイメージカットを撮影させていただきます。

その他、お客様の商品やサービスを説明する上で必要な素材は、弊社が独自に作成及び購入したデータを使用します。

完成後、デザインの変更はできますか?

大掛かりなリニューアルは、別途、お見積もりとなります。

弊社では、見たまま編集できるCMS(Contents Management System)を構築し、ホームページと共に納品させていただきます。

お客様側でも、自由に写真の変更や文章の変更ができるシステムとなっております。

一方で、

  • サイト全体のデザイン変更
  • 画像文字を含むバナーの作成
  • イラストや図等の作成

等は、CMS上での操作はできません。

その際は、別途お見積もりを取らせていただきますので予めご了承ください。

システムについて

スマホ対応していますか?

はい、スマホ対応しています。

Googleが推奨するシステム、レスポンシブWEBデザインを採用したホームページを提供させていただきます。
今、利用者の多いスマートフォン向けのMFI(Mobile First Index:モバイルファーストインデックス)を意識したデザインです。

修正等の追加変更はできますか?

はい、変更可能です。

ホームページの納品時に、管理画面システムも合わせて納品させていただきます。
見たまま編集できるCMS(Contents Management System)を構築しているため、簡単に文字や写真の変更ができます。

ブログ機能はありますか?

はい、ブログ機能は搭載されています。

見たまま編集で、簡易的に文章や写真の投稿をすることができます。
文書作成ソフトウェア『Microsoft Word』で記事を作成するようなイメージです。

お問い合わせフォームは作れますか?

はい、作成できます。

フォームは用途に合わせて、複数構築することが可能です。
目的に合わせて最適な活用方法を考案させていただきますので、是非、ご利用ください。

メールアドレスは作れますか?

はい、複数のメールアドレス作成が可能です。

ホームページに設置する店舗用メールアドレス(例:info@●●●.comなど)をはじめ、各スタッフさん毎に(例:suzuki@●●●.comなど)作成することができます。

サーバ・ドメインについて

サーバは何を使用しますか?

さくらインターネットサーバを使用します。

さくらインターネット株式会社が提供するレンタルサーバを使って、ホームページ構築・メールアドレスの作成をします。

ドメインは自由に作れますか?

はい、新規でご自由にお作りいただけます。

<注意事項>
既に使用されているドメインは、取得することはできません。
使われていないドメインであれば、新規取得可能です。

また、ドメインの種類によって価格が異なります。
希望がある際は事前にお申し出ください。

今、利用しているドメインは使えますか?

はい、ドメイン移管することでお使いいただけます。

<注意事項>
ドメイン移管する際は「移管できるかどうか」を、既存業者様に確認する必要がございます。
また、場合によっては移管手数料を請求される可能性も御座いますので、事前確認が必須です。

移管手続き(既存業者様とのやり取り)は、弊社が代行させていただきます。
ご安心ください。

自分自身で保有することはできますか?

はい、ご自身で管理することも可能です。

自己保有はメリット・デメリットがありますので、事前にご説明させていただきます。

広告のガイドラインについて

医療広告を作る上での注意点を教えてください

医療広告は、厚生労働省が発表している「医療広告ガイドライン」に沿った作成及び運用が必要です。

詳しくは下記のページで解説しています。

是非、ご参考ください。

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TEL022-208-8985OPEN 9:00~18:00
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