WEBサイト制作 開始前
ご提案・ご契約
まずはWEBサイトに熟知した担当者が、お客様のご要望をヒアリングさせていただき、具体的なご提案をさせていただきます。
- 弊社の理念とお客様の理念の共有、一致
- WEBサイト制作の目的・目標などの共有
- お客様側の作業と協力内容
- 予算感の共有と合意
以上の内容を持って、お客様とご契約させていただきます。
ご期待に添えないケース
- 格安でホームページを作りたい。
- とりあえず自分が好きなように作りたい。
- 広告規制(誇大広告、優良誤認)は考慮しない。
上記のケースでは、弊社への依頼ではない方が良いと判断し、ご契約をお断りさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
弊社はとくにエンドユーザー(医療機関のWEBサイトであれば、地域の患者さん)に重きを置いたWEBサイト制作を強みとしています。集客・ブランディングを目的とせず、単なる名刺代わりの簡易的なホームページは、弊社よりも格安で制作できるWEB業者さんがたくさんいらっしゃいますので、そちらをご紹介させていただく場合があります。
もちろん、なるべく無駄なコストをかけずに、より良いもの(成果の高いもの)を作りたいという希望は最大限考慮してご提案させていただきます。
このようなお悩みはお任せください
- 集客に特化したホームページを作りたい!
- 他者と差別化をして、ブランディングを強化したい!
- 新たに事業を開始するので、WEBマーケティングを任せたい!
WEBサイト制作 開始
キックオフミィーティング
- 全体の制作スケジュール
- (希望に応じて)写真撮影の日程調整
- ドメインの選定・取得
- ターゲット選定(ペルソナ設定)
- コンセプトカラーの選定
- サイトマップの決定
- ワイヤーフレームのイメージ共有
以上をお客様に確認し、WEB制作を開始します。
WEBデザインの制作
お客様のターゲット、コンセプトカラーに合わせて、WEBデザインを制作します。写真撮影素材をはじめ、弊社で保有しているフリー素材やイラストを活用し、お客様のイメージにあったWEBデザインに仕上げていきます。
エンドユーザー・ファーストを重視したデザインを心がけています。
出張写真撮影
写真素材のクオリティを高めることで、WEBサイト全体のデザイン性を格段にあげることができます。
お客様の希望に応じて、弊社で写真撮影も行います。
- 出張写真撮影は1回まで無料(WEB制作費用に込み)
- 1回120〜150分を目安
- 撮影時の枚数制限は無し
- 納品時の枚数制限は無し
※ 弊社が拠点とする東北は交通費込みでご対応させていただきます。
※ 東北エリア以外は、交通費分を別途お見積もりとさせていただく場合があります。
※ 2回(2日)に分けての撮影について、1回分は無料、2回目は有償となります。
WEBサイトコーディングの実施
コーディング作業は、検索対策(SEO)の中では「テクニカルSEO」と呼ばれる大事な工程です。オープンソース型CMS「WordPress」を使用して、WEBサイトコーディングを実施します。
時代に合わせて、検索エンジンに評価されるサイト構造を目指します。
原稿作成/WEBライティング
サイトマップ案に合わせて、原稿の作成(WEBライティング)も実施します。基本的には弊社で作成し、お客様には原稿の添削をお願いしています。
ユーザーが読みやすいような内容にすることはもちろん、検索上位表示を図るために検索エンジンに評価されるページ作りを目指します。
WEBサイトチェック・納品
お客様に各ページをチェックしていただき、問題がなければ納品とさせていただきます。
WEBサイト納品後の各種手続き
- 検索対策の開始(Googleサーチコンソール)
- サイト分析の開始(Googleアナリティクス)
- Google ビジネスプロフィールへの設置(旧 Googleマイビジネス)
使用方法のレクチャー
弊社が提供するWEBサイトは、お知らせやコラムなどの機能を活用することができます。担当者が使用方法をレクチャーさせていただきます。
WEBサイトの機能を最大限活用することで集客・ブランディングを図るほか、インターネットサービスを有効活用することで業務効率の改善もつながります。
WEBサイトの運用開始
WEBサイト公開後は、適宜、お客様からご依頼いただいた微修正に対応させていただきます。
それと並走して、弊社では様々なツールを使ってWEBサイトのモニタリングを実施します。WEBサイト評価の指標を参考に、お客様に合わせた適切な施策をご提案させていただきます。
新たな施策
- 専門ページの追加
- 専門サイトの追加
- デジタル広告の活用(リスティング広告、SNS広告 など)
WEBサイトの成果とお客様の事業展開に合わせて、様々な施策をご提案させていただきます。
※ WEBサイト分析は無償(保守費用内)で行います。
※ WEBサイトの改善・提案は無償(保守費用内)で行います。
※ そのほかの広告を実施する場合は、別途、お見積もりとなります。
WEBサイト評価の指標例
- 検索順位の測定(Google、Yahoo!など)
- 表示回数、クリック数 → CTR(クリック数/表示回数)
- CV(コンバージョン)数、CVR(コンバージョン率)