【最終更新日】2022年2月1日
「ホームページが全然ヒットしてこない」
「競合よりも圧倒的に検索順位が低い」
「サイトを見てもらえていない」
という方に向けて、このページを作成しました。
「SEOってなに?」
「何から手をつけていいか分からない」
Webサイトを構築する上で欠かせない「SEO」について解説します。
はじめに
すると、弊社のWebサイトが1位〜3位(Google)にランクインしています。
他、「仙台 医療専門ホームページ制作」で検索。
すると、弊社のWebサイトが1位(Google)にランクインしています。
同様に、医科・歯科・整骨院・鍼灸院・動物病院
弊社が専門とするジャンルではすべて1位を獲得しています。
(2022年2月1日現在)
そもそも検索対策は、なぜ、必要なのでしょうか。
「上位表示させるため」ではありません。
それは手段であって、目的ではないからです。
私たちが大切にしているのは
「伝えたい人に、伝えたい想いを、伝える」
という、とてもシンプルな考え方です。
手掛けたWebサイトを見つけてもらうには、
- 手当たり次第、上位表示を狙わない。
- 得意分野のキーワードを選定する。
- 伝えたい情報の優先度を決める。
など
伝えたい相手のことを1番に考えた施策を実施していくことが大切です。
目次
SEOの正体
検索意図に合わせた上位表示検索対策
パソコンやスマホを使ってインターネット検索した際に、GoogleやYahoo!に表示される検索結果。
ヒットした検索結果は、検索ユーザーの「検索意図」に合わせて、マッチングするWebサイトが表示されています。
つまりWebサイトを作る側は、ただ作るだけではなく、Webサイトを検索ユーザーに見てもらうために、上位表示させるための対策を施す必要があるのです。
手がけたWebサイトの露出が高まれば、よりたくさんの方に見ていただく機会が増えるでしょう。
SEO/読み方:エス・イー・オー
GoogleやYahoo!など、Webサイトを表示させるために利用する検索サービス。
それが「検索エンジン」です。
Webサイトを制作するときは、検索エンジンでヒットするように対策する必要があります。
上位表示されるように最適化を図ることをSEO(Search Engine Optimization)と呼びます。
※ SEOの読み方は「エス・イー・オー」です。
Googleの検索エンジン
検索エンジンは、
- Yahoo!
- Bing
など、世の中にはいくつかのサービス・システムが存在します。
すべての検索エンジンを考慮する必要はありません。
まずは「Googleの検索エンジン」を意識してWebサイトを作りましょう。
現在はGoogleの検索エンジンが最も利用者が多いため、まずはGoogleを意識した対策を。
一番アクセス流入が確保できるという観点から、優先度の高い検索エンジンです。
そこで上位表示が実現できれば、自然と閲覧ユーザーは多くなります。
SEOの手法
200以上の評価基準
Googleの検索エンジンは、実に200以上の評価基準を設けて、Webサイトの順位を決定しています。
この評価基準は「検索アルゴリズム」とよばれ、1年に何度かルール改定(検索アルゴリズムアップデート)が実施されています。
検索アルゴリズムの中でも最重要事項といわれているのが、
- コンテンツ
- 被リンク
です。

検索ユーザーの利便性を最優先に
「コンテンツ」と「被リンク」
この2つの要素を意識しながら、検索ユーザーの利便性を最優先に考慮したページを手がけることが必要です。
つまり検索ユーザーが、満足する情報(他の人に共有してくれるようなコンテンツ)を追求すること。
それがSEO対策を行う上で、大変重要な役割を果たします。
SEOで上位表示するための方法
検索品質評価ガイドライン
重要な3つのポイント
Googleが提示している検索品質評価ガイドラインには
- ユーザーの検索意図
- 信頼性
- ユーザビリティ
以上の3つが重要であると記されています。
それらを意識したコンテンツ提供が、上位表示を目指すためのポイントです。
ユーザーの検索意図を意識
検索意図を意識する
自分自身がWebサイト(のページ)を作成する際に大切なポイント。
それは、あなたのターゲットとなる検索ユーザーが
- 何を知りたがっているか?
- どのようなことを調べているか?
をイメージすることです。
「こんな情報が欲しかった!」と思ってもらえるようなページが1番理想です。
信頼性の高いコンテンツ
『 専門性/権威性/信頼性 を考慮したコンテンツを評価する』と明記されています。
つまり、
- 専門性が高い情報
- 評判の良い情報
- 質の高い情報
を網羅した情報が、高く評価される(上位表示する)ことになります。
専門性が高い情報
え1つのページ内にあれこれジャンルの違う複数の情報を混在させていませんか?
残念ながらそのページは、専門性が高いとは言い難くなります。
1つのページに入れるコンテンツのテーマは絞るようにしましょう。
また信憑性の高い情報を使うには、
- 企業の公式サイト
- 公共機関サイト
- 有名なサイト
をよく調べることをオススメします。
コンテンツを作成するときは、
上記のWebサイトで言及されてる情報を参考にすると効果的です。
評判の良い情報
Webサイト作成する際に、アクセス解析は必須。
アクセス解析を実施することで、
- アクセス数が多いページ(評判の良い情報)
- アクセス数が少ないページ(評判の悪い情報)
を見分けることができます。
アクセス数が少ないページは、低品質なコンテンツです。
低品質なコンテンツは
- リライトする(内容を書き換える)
- 削除する
- noindexを設定する
→Googleのロボットに読み込ませない方法
以上のような、いくつかの手法が存在します。
状況に合わせて、使い分けることが必要です。
質の高い情報
- 自分の体験・経験談
- 自分独自の表現・言い回し
を主として作成されたページは、いわゆるオリジナルコンテンツと呼ばれます。
Googleから「質の高い情報」であると評価を受ける可能性が高いです。
逆に、他のサイトをそのままコピーして作ったページは要注意。
「独自性がない」と判断され、Googleから評価を下げられる傾向にあります。
似たような情報しか掲載されていないがゆえに、検索ユーザーの利便性や信頼性を損ねるリスクがあります。
ユーザビリティを高める
スマホで閲覧される機会が多い現代のWebサイト。
ユーザビリティを追求するには何が必要でしょうか?
- 使いやすさ
- 読みやすさ
この2つが、非常に大切です。
この2つを考慮してページを作成することで、検索ユーザーはストレスを感じることなく、情報を得られます。
ページの表示速度
データ量の大きい画像を多用していたり、
- 動画
- GoogleMAP
- Googleカレンダー
- ストリートビュー(インドアビュー)
など
プログラムがたくさん埋め込まれているWebサイトは注意が必要です。
一見便利そうに見えて、実は「ページの表示」に大きな負担をかけています。
過度な使用は避けて、表示速度を意識したページを作りましょう。
スマホ対応
今はWebサイトを閲覧する大多数の方が「スマホ」を使っています。
そのためスマホで、見やすいサイトを作ることは非常に重要なことです。
スマホの保有率に伴い、Googleはスマホ対応されたWebサイトの評価を高める意向を示しています。
見た目の工夫
- 適度に写真を入れる
- 重要文にラインを引く
- 強調文字を太字にする
- 強調文字に色をつける
などの工夫をして、見た目(デザイン)や文脈に配慮することも大切です。
SSL化/https化
「https://・・・」から始まるサイトは、セキュリティー強化されたサイトです。
サイトを保護することで、ユーザーが安全にWebサイトを閲覧できます。
- http → ハガキ
- https → 封書
以上のような、イメージです。
このhttps化はSSL化とも呼ばれ、Webサイトを構築したサーバーに施します。
広告を多用しない
私たちが閲覧するサイトの中には、クリック型のバナー広告が表示されるものが数多く存在します。
この広告の表示が多すぎると、メインとなる情報が薄れてしまうため、ユーザーには毛嫌いされる可能性が高まります。
SEOのまとめ
上位表示への近道

まずは「ユーザーの検索意図」をよく理解すること。
そして「信憑性」かつ「独自性」のあるページを作成することが大切です。
「検索ユーザーが満足するコンテンツを用意する」
そのユーザー目線の行為こそが、Googleに評価されるための重要ポイントです。
検索ユーザーの利便性を最優先にコンテンツを揃えていけば、自然に品質の高いページが増えていきます。
それらのページをアクセス解析しながら、定期的に見直します。
その時代のトレンドに合わせた「専門性」や「ユーザビリティ」の高いページに仕上げましょう。
信頼性の高いコンテンツを追求することが、上位表示への近道です。
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