リンクビルディング・サイテーション WEBサイトの外部評価の重要性

WEBサイトにおける外部評価とは

WEBサイトにおけるSEOの評価は、

  • 内部評価
  • 外部評価

大きく2つに分かれます。

外部施策なしで、WEBサイトの上位表示は困難

SEO対策ならMIRAIZU従来はGoogleの評価アルゴリズムが成長過程だったため、本ページで紹介する外部施策の1つ「外部リンク」などが、評価要素としての比重が大きかったといわれています。その後、Googleのアルゴリズムが格段に発達し、サイト内部の分析・評価精度が格段に上がったため、外部施策の重要性が薄れてきたと考える方も少なくありません。

弊社では、今でも外部評価はSEO対策にとって重要な役割を果たすと考えています。過去と比較して、その比重が小さくなっているだけであり、依然として重要な評価項目であることは変わりません。

外部施策無くして、WEBサイトの上位表示は困難です。

競合が少ない分野であれば可能な場合もありますが、とくに競合サイトが多い分野では外部施策がとても重要です。

外部施策の評価指標

WEBサイトにおける外部要素は、大きく分けると以下の2つの要素があります。

  • 被リンク
  • サイテーション

本ページでは、この2つの特性を解説し、WEBサイトの外部評価を上げるための施策をまとめています。

こんなお悩みはありませんか?

  • 運用しているホームページを上位表示させたい。
  • 同じ事業・サービスを展開している競合サイトが多い。
  • WEBサイトの成果を最大化させたい。

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被リンクとは

初心者にもわかりやすく簡単に解説

外部評価をあげる被リンクを具体的に解説

被リンクのまとめ

サイテーションとは

初心者にもわかりやすく簡単に解説

サイテーションによるSEO効果サイテーション(citation)には「参照」や「引用」という意味があります。一般的に、研究や論文、報告書などで他の人のデータやアイデア、言葉を引用する際に、その情報源を明確に示すときに用いられる概念です。

WEBサイトにおいて、検索エンジンがサイテーションとして認識する要素は主に次の3つです。

サイテーションの3つの要素

  1. ブランド名(会社名、店舗名、サービス名称など)
  2. 基本情報(住所、電話番号など)
  3. テキストで記載されたURL

たとえば、弊社が運用する医療メディア『ヨクミテ』の場合は、下記の文章がサイテーションに相当します。

サイテーションの例

  • ブランド名『ヨクミテ』
    『ヨクミテ』に記載された医療情報がきっかけで、一度、検査を受けてみようと思った。
  • テキストURL
    耳鼻咽喉科の専門医として「花粉症」に関する医療情報の監修をしました。
    医療メディア『ヨクミテ』→ https://www.yoku-mite.care/

※ nofollow値が付与されている被リンクや、a要素のリンクではない言及、暗示的に引用された外部要素が対象です。

この場合、検索エンジンが「ヨクミテ」とサービス名・WEbページの関連性を認識していなければ、どれだけ他の媒体で引用されていても、検索エンジンが「ヨクミテ」のページ評価を高めることはありません。

そのためサイテーション効果を獲得するためには、検索エンジンにWEBページと関連させるサービス名や企業名を認識させる必要があります。

外部評価をあげるサイテーションを具体的に解説

Googleビジネスプロフィールの活用

Googleビジネスプロフィールの活用|MIRAIZU実店舗にて事業展開されている場合は、Googleが無料で提供している「Googleビジネスプロフィール」の登録が有用です。Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)とは、Google検索やGoogleマップなど、Googleサービス上で表示されるビジネス情報を管理するためのツールです。

現在、Googleビジネスプロフィールでは

  • ビジネス名
  • 基本情報
    → 住所、電話番号、営業時間 など
  • ビジネスカテゴリ
    → 広告代理店、インターネットマーケティング業 など
  • URL
  • 画像
  • 商品・サービスの掲載
  • 予約機能
  • Q&A作成
  • 最新情報(お知らせ)投稿
  • クチコミの確認や返信
  • パフォーマンス確認
    → インタラクション:電話問い合わせ数、ルート検索数など

以上の内容が設定・管理できます。

なお、定期的にこのGoogleビジネスプロフィールの設定項目や機能は改良される傾向にあります。

新しい設定項目や機能が自身の事業にあったものであれば、積極的に活用しましょう。

自社サイトのSNSページを活用

  • Facebook
  • Instagram
  • X(旧 Twitter)

など

現在、ユーザー数の多いSNSにおいて、企業またはサービスに伴うアカウントを作成することをお勧めします。アカウントは無料で作成することができ、わずか数分の簡単な作業で構築できます。

各SNSのアカウント情報には

  • 自社サイトの名前
  • 概要説明
  • URL

を入力します。

この中でも、概要説明はサイテーション効果を得るために重要です。自然な形で自社サイトに関連するキーワードを含む文章を作成しましょう。

たとえば「歯科」のサイトであれば、「歯科」「インプラント」といった特定の単語を記載することで、自社および提供サービスが歯科に関するものだと、検索エンジンに認識させることができます。

もちろんアカウントをただ作っただけでは効果は得られません。顧客のロイヤリティ(企業に対する信頼や愛着の大きさ)を高めたり、潜在顧客の獲得に繋がったりする事例がたくさんあります。

今の時代、SNSの運用はデジタルマーケティング活動には必須のアイテムです。ぜひ、活用してみてください。

サイテーションのまとめ

サイテーションを活用した内部SEO対策ならMIRAIZUサイテーション効果を獲得するために、まずは企業情報(店舗情報)やサービスの存在を検索エンジンに認識させることが必要です。その上で、継続的に引用される価値があるコンテンツを丁寧に作成し、情報を更新していきます。

他のサイトで実際に引用してもらう方法は、一般的な被リンク獲得方法と同じです。

以下で解説する「SEOに効果的なリンクビルディング」にて

  • 被リンクの獲得方法
  • SNSを活用したリンクビルディング

を解説します。

SEOに効果的なリンクビルディング

初心者にもわかりやすく簡単に解説

自社サイト・サテライトサイトからの被リンク

他社サイトからの被リンク

SNSを活用したリンクビルディング

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