医療分野とデジタルマーケティング

デジタルマーケティングとは

商圏はインターネット上にある

スマートフォンの保有割合やインターネットの利用者割合は毎年増加傾向にあり、社会のあらゆる局面でデジタル化が進んでいます。インターネットを多くの人が使いこなす今、商圏はインターネット上にあると言っても過言ではありません。あらゆる業種で商圏がインターネットに移行しつつある今、中小企業においてもデジタルツールを活用した経済活動の必要性は年々高まってきています。

デジタルマーケティングとは、文字通り、デジタルツールを経済活動に取り入れることを意味します。まだ導入経験のない企業にとっては、大それたハードルの高い取り組みのようにも聞こえますが、実際はそうではありません。

例えば、日々の売り上げや利益を把握する上で、来店数・単価など、パソコンを使って帳簿や顧客情報をエクセルにまとめて管理分析していれば、それは既にデジタルマーケティングを実施していることになります。もし、それを意識していない、実践できていないという方は、競合他社がすでに始めている可能性も大いに考えられるため、危機感を持った方が良いかもしれません。

WEBマーケティング

デジタルマーケティングと同じように使われる言葉として、WEB(ウェブ)マーケティングがあります。これは、インターネットを介したWEB上のサービスを活用したマーケティングです。

私たちがサービス提供しているホームページ制作も、このWEBマーケティングの1つです。自社ホームページの活用だけでなく、帳簿のデータをクラウド上で管理活用していれば、それらはすべてWEBマーケティングといえます。

あらゆる場面において、WEBマーケティングを積極的に活用することは、業務効率化や売り上げアップを図ることが期待できます。

医療におけるデジタルマーケティング

一方で、私たちが得意とする「医療」という分野のマーケティングにおいては、そのデジタルマーケティングの重要性を認識していながらも「何から取り組んでいったらいいのか分からない」「相談できる人がいない」という声も多く聞かれます。

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